はじめまして!田中先生です!

じめまして!

 

現役塾講師の

田中先生です。

 

まず

この記事を見つけてくれてありがとう。

 

そしてこの記事を

見つけてくれたあなたに

伝えたいことがある。

 

よかったら最後まで読んでいってね。

 

ハリネズミに似てるって

よく言われるので

一旦ハリネズミの画像はさむね

 

f:id:motopiman:20181005161302j:plain

 

「田中くんの行ける薬学部

探してみたけど見つからなかったよ。」

 

 

突然だけどこれ

俺が高校2年生の冬に

担任の先生に言われた言葉。

 

この記事を読んでくれた

君に聞きたいんだけどさ

 

担任の先生に

こんなこと言われたことある?

 

先生は言われたとき

正直びっくりしちゃったよね(笑)

 

ただね、

別に担任の先生が冷たい先生だった

っていう話をしたいわけじゃないんだ。

 

こんなこと言われちゃったのは

完全に先生のせいだったんだよ。

 

当時田中先生、河合模試受けてたんだけど

その偏差値は47

 

特に化学なんて38

 

薬学部行きたいのに

こんなんでどうすんのって。笑 

 

ただまぁ

今はこんな笑いながら話してるけど

薬学部に行くのが目標だった先生は

ちょっとショック受けたんだ。

 

でもこんな風にも思った。

 

「こんな低い成績しかとれない人が

薬剤師になっても

誰もお薬もらいたくないだろうなぁ」

 

って。笑

 

君ももらいたくないでしょ?

大丈夫、先生ももらいたくない(笑)

 

でね、先生はこんなんじゃだめだって思って

この日から本気で

成績を上げる方法を考えた。

 

周りの友達のほとんどが

俺より成績よかったから

友達たちを抜かす方法を本気で考えた。

 

そしていろいろ調べていく中で

勉強に対するある考え方に出会って

それからは成績がどんどん上がっていったんだ。

 

もちろんすぐに結果が出たわけじゃない。

 

でも

必ず成績が上がる確信があったから

自分のやり方を貫いた。

 

本当に少しずつだったよ。

 

はじめは小テストで少しいい点とって

 

「お、田中どうしたー?」

 

って先生にちょっと

驚かれるくらい。

 

こっちは頑張ってんのに

驚く先生も失礼だけどな(笑)

 

でもしばらくして気づいたら

学校の定期テストで上位もとれるようになって

 

この頃から友達に

「化学教えて〜!」

と言われるようにもなった。

 

もともと教えることが

大好きだった田中先生

普通にうれしかったよね。

 

だから塾講師もやってるんだけどね!

 

それでまたしばらく経ったら

模試の成績学年 3位。

 

受験も現役で合格。

無事薬学部に入学できたってわけだ。

 

まぁ受験に間に合ったのも

奇跡だったんだけど

 

全体の偏差値が10以上上がって

特に化学の偏差値が27上がるのにかかった時間

 

わずか180日だった。

 

ただこれって俺からしてみたら

全然たまたまじゃないんだ

 

『偏差値を上げること』

についてしっかり考えて、研究して、

それから勉強に取り組めば

そこまで大変なことじゃないんだなって。

 

大学入ってから塾講師はじめて

俺のやり方を生徒に教えたりしてたんだけど

 

やっぱり教えられる生徒の数に限りがある!

 

あと、

必ずしもその生徒が

俺のやり方を受け入れてくれるとは限らない。

 

だから先生は

 

「俺のやり方を必要としてくれる子に対して

もっと俺のやり方を発信したい」

 

そう思ってこのブログを立ち上げた。

 

だから最後に君に聞く。

 

俺と一緒に勉強して

周りの友達たち

見返してやらない?

 

最後まで読んでくれてありがとう!